佐伯さんの講演会とギネス世界記録更新セレモニー

2023年8月23日、富山県魚津市にて「世界最高齢女性クロスカントリースキー競技者」の称号をもつ佐伯克美さんの講演会が開催されました。会場の新川文化ホールには、佐伯さんの数多くの「教え子」達が駆け付け、加えて、魚津市、近隣各地からも大勢の人が集まり、「超人佐伯」の話にみんな魅了されました。

講演会の始まる前に、魚津市長(奥さんが佐伯さんの教え子)、魚津市教員長(佐伯さんの教え子の一人)ら、来賓の方がに囲まれ、ギネス世界記録更新のセレモニーが行われました。昨年授与された初めてのギネス世界記録証書は、全日本マスターズ選手権での功績が認められたもので、今季は3月に開催されたマスターズのWCでの2つの金メダル獲得が認められての証書で、佐伯さん本人も、「オーストリアのゼーフェルド」の記載に深く感激されていました。

「マスターズの象徴」でもある佐伯さんには、健康に配慮され、より強く、これからも国内、世界大会での活躍を期待しております。壇上、将来魚津市、富山でのマスターズWC、国際大会開催を懇願してきましたので、是非その際は、地元開催の場での更なる記録更新を目指してください。佐伯さん、あっぱれ!

88歳16日での「世界最高齢女性クロスカントリースキー競技者」のギネス記録証書と
講演会、ギネス記録更新のセレモニーを開催して頂いた方々と一緒に。
3月のマスターズWCでのゴールシーン